2018年5月23日水曜日

酸辣湯(サンラータン)&真だらの甘酢あんかけ&ドレッシング(ピクルス液を利用)

先日、ピクルス作っておやつ的に食べてます。
うまい。
2回ぐらい漬けられるらしいけど、ちょっと酸味は薄れるかな??

そして、ピクルス液が結構残るのもったいない・・・
という事で、ピクルス液の有効活用★

ちなみに、私が作ったピクルスは適当だったけど
配合はたぶんこんな感じ↓

黒酢 200cc
水 50cc
砂糖 30
みりん 20
塩 小さじ1

この材料を鍋に入れて煮沸。
冷めてから漬ける。
野菜(人参)とか固いのは下ゆで(1分)


ちょい酸っぱめ。
ピクルスに使ってたから野菜エキスも出てる。
ちょっと砂糖入ってるから、これ考慮して使います♪
(ピクルス液を再利用する時は、いったん火を通す)


「酸辣湯(サンラータン)&真だらの甘酢あんかけ&ドレッシング」

○酸辣湯○2人分
人参
シイタケ
なす
ピーマン
しょうが
(あれば筍)
豆腐

豆腐以外を鶏ガラだし(約600cc)で火を通す。
(私はごま油で、にんじん・なす・しょうがは炒めた)

火が通ったら豆腐入れ
調味料
(醤油 大匙1
塩・こしょう 適宜
ラー油:好みで)
入れる。

水溶き片栗粉 大匙2
加えたら とき玉子

最後に酢(ピクルス液) 大匙2

*野菜は家にあった適当なもの。
本当は筍入れたいところだったけど、なくても美味しい。



○真鱈の甘酢あんかけ○
真鱈 は塩・こしょうをして片栗粉をまぶし、焼く。

あんかけは、
水 大匙2
砂糖 小匙1
醤油 大匙1
酢(ピクルス液) 大匙1.5~2
を火にかけ、水溶き片栗粉でとろみづけ。

*トッピングにゴマとピクルス千切り人参



○ドレッシング○
ピクルス液は火を通して冷ましておく

ピクルス液 70g
オリーブオイル 20g
塩・こしょう

を混ぜてできあがり。
*シンプルなドレッシングなので、アレンジしてもいいかも。




とりあえず、自分用のメモ的なレシピです(^v^)
しかし酸辣湯って美味しいわー!
真鱈も好きだわ♪
甘酢あんかけは違う素材にも使えるから、またピクルス液使おうっと。

ちなみに、ランチョンマット&スプーンは頂きもの!
可愛いー♪





 

〇スイートポテトロールケーキ〇

〇スイートポテトロールケーキ〇 (スイートポテト) ☆材料☆ さつまいも・・・250 きび砂糖・・・17g(さつまいもの約7%) 豆乳or牛乳・・・60gさつまいもの約25% 卵黄・・・(さつまいも300gまでは)1個 (450gまで)2個 ...