2018年5月18日金曜日

ピクルス作り



徐々に暑くなってきましたねー。
ピクルス作ってみました☆



意外にピクルス初めて作る。


ちなみに、私が作ったピクルスは適当だったけど
配合はたぶんこんな感じ↓

黒酢 200cc
水 50cc
砂糖 30
みりん 20
塩 小さじ1

この材料を鍋に入れて煮沸。
冷めてから漬ける。
野菜(人参)とか固いのは下ゆで(1分)



黒酢で漬けてるので、コクが出そうです♪


ピクルスは馴染みないですが、お酢の物は大好き!
小さいころから酸っぱい系よく食べてて、今でも食べます☆

うちの畑にきゅうりができると、母によって大量のきゅうりもみが作られる!!
で、駄菓子ですきだったのが「酢だこさん」。渋い。


ピクルスは日持ちもするので、保存食にもなります(^v^)
これからちょくちょくピクルス作りもしていく予感。


酸っぱ味大好き!


〇スイートポテトロールケーキ〇

〇スイートポテトロールケーキ〇 (スイートポテト) ☆材料☆ さつまいも・・・250 きび砂糖・・・17g(さつまいもの約7%) 豆乳or牛乳・・・60gさつまいもの約25% 卵黄・・・(さつまいも300gまでは)1個 (450gまで)2個 ...